命を燃やして生きていきたい

命を燃やして生きて行きたい

#0 自家製ビール 第ゼロ号 ~The first step beer~

初めてビールを作った時の記録

 

作ったのはだいぶ前だけど・・・・

 

初心を忘れない意味でブログにアップ

 

なぜビールを作り始めたのかっていうのはまた今度

 

初めてのビール作りの感想としては

 

「とりあえずビールって自分で作れんだな」ってこと(笑)

 

自分でも作れるなんて思いもしなかったけど

 

やっぱり自分でなんでもやってみるもんだな

 

ちなみにアメリカではhome brewingといってビールの自家醸造は一般的とのこと

 

アメリカあんまり好きじゃないけど、こういう点は見習わなきゃな

 

今回作ったのは簡単なスターターキットを使ったもの

 

モルト缶(簡単にいうとビールのもとみたいな)に水を加えて煮詰めてイーストを加えて一定温度で保管するという簡単な方法

 

ビンは梅酒の瓶を代用

 

殺菌と密閉性に自信がないので袋を中にかましてアルコール殺菌

 

モルト液を中に詰めて28℃で3日間ほど保管

f:id:boysheart:20180816220016j:image

 

3日にペットボトルに小分けにして砂糖を添加

f:id:boysheart:20180816220021j:image

そのまま二週間放置して・・・・


f:id:boysheart:20180816220012j:image

完成!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いやー初ビールです!!!

 

誰が何と言おうと

 

初めて作ったビール

 

約三週間かけてやっと試飲・・・

 

さてそのお味は…

 

うーんビールだ!!!(笑)

 

当たり前だけど、ビールって感じの味でした(笑)

 

でもちょいと酸っぱい

 

腐ってる??(笑)

 

そしてテイストが全体的に重い

 

よくワインとかでボディが重いとか言うけど

 

ほんとにそんな感じ

 

そしてホップの苦味が全然ない

 

あと炭酸感も少ない

 

酸っぱいのは、洗浄が足りなかったからかな?

 

次回はもっと良いモノを作ろう

 

とりあえず微妙な出来ではあったけど

 

何事も始めてみると楽しさがわかるし

 

やってみて初めて分かることってたくさんあるな

 

でも一生懸命座学をやるより、行動してみるほうが100倍楽しいし、ためになるな 

 

こうやって毎日ワクワクしながら生きていこう!!!!

 

This it the first beer I made.

What I'm feeling the most is that beer is easy to make than I expected.

Although the taste is so terrible, it's so bitter and heavy, I am very satisfied.

For the first, I did not expect that I would be able to make it by myself, but surely I made it.

The saying "Act fist, think later" is now sticking in my heart.