命を燃やして生きていきたい

命を燃やして生きて行きたい

初歩の初歩の初歩の初歩のミス

ふはー

 

今日一時発酵を終えた三号の若ビールを軽く試飲してみた

 

ん。。。

 

もうね、この時点で酸っぱいんですよ

 

嫌な味がするわけ

 

モルトを煮詰めたときはあんなに美味いのに

 

なんでイースト加えて数日でこんなに不味くなるんだろうと?

 

そういえばモルト缶でゼロ号を作った時も不味かったし

 

モルト缶を使おうが、麦から煮込もうが味の行き着く先が一緒ってことはそれ以外に原因があるんじゃねえの?ってことで考えてみた

 

うん。。。

 

多分イーストが怪しいわ

 

恐る恐る冷蔵庫のイーストを取り出し裏面を見て驚愕!!

 

理想の発酵温度は

 

15℃!!!

 

もう笑うしかないね

 

ずっと25℃から28℃くらいだと思ってた

 

てかこのイースト、ブリ◯ーランドの初心者キットでついてきたやつなんだけど、説明書きみたら25℃から30℃で発酵させろって書いてあるんだけど…

 

まあ説明書鵜呑みにした俺が馬鹿だったな…

 

ということで発酵させる温度を勘違いしていたという初歩的なミス(笑)

 

今仕込んでる3号は25℃〜28℃で発酵させたからもう不味いの決定だわ(笑)

 

まあでも色々と分量や仕込み方を変えたからこれはこれで発酵続けて様子見るか

 

これで一つ謎が解けた

 

一歩前進

 

週末はリベンジやな

 

頑張ろう!