命を燃やして生きていきたい

命を燃やして生きて行きたい

自家製ビール第2号へ

前回の反省を生かして…

 

というか前回のビールは不味すぎて忘れたいレベル

 

ああどうにかして飲めるレベルにまずたどり着きたいなあ

 

ということで早速第2号を仕込んでみる

 

前回糖化作業のなかで沸騰させてしまったので今回は火加減にはかなりセンシティブになった

 

酸休止、タンパク休止の工程を経て糖化の工程へ

 

ここで味見

 

うん!ほんのり甘い

 

悪く無い

 

前回はこの時点で水分が蒸発してクソ苦かったからな

 

f:id:boysheart:20180816220704j:image

 

瓶詰めしてシール温度計を貼り26度で一次発酵へ

 

ウェーイ楽しみだぜ


80度以上といわず沸騰させてタンパク質の熱凝固をすすめる?

今回は何回も補水したから麦芽やホップに対する水分量は大丈夫だと思う

 

あとなるべく不純物わ取り除く&糖分を抽出するためにスパージ工程を何度も繰り返した

 

これで少しは透過性が増すかな?

 

いやー試飲が楽しみだ(≧∇≦)