命を燃やして生きていきたい

命を燃やして生きて行きたい

ビール1号 失敗!? 成功!?

モルト缶でつくるビールに満足できん、ってことで、ついに麦芽から発酵させて作ってみた

 

下記を準備しレッツトライ🎵

 

麦芽  ピルスナー
ポップ ザーツペレット
イースト ラガーイース
水仕込み水 
補水 
砂糖

 

麦芽に水を加え50度で30分保持する

 

濁った麦汁が徐々に透明度が増してくる

 

その後、62〜67度で30分

 

麦汁が徐々に甘みを帯びてくる

 

その後麦芽をざるにあげ水分のみ濾過させて鍋に移して沸騰させホップを投入して約60分

 

水分の蒸発に注意しながら時々補水を行う

 

最後に温度を落としてイーストを投入して瓶詰めへ

 

あれっ。。。

f:id:boysheart:20180816220608j:image

全体量が少ない。。。

 

400mlくらいできるはずなのにトータルで多分200mくらいしかない(笑)

 

多分蒸発ペースに対して補水が少なかったな

 

なんという初歩的なミス

 

こういうミスは防げるはずだから確認工程を設ければ防げるはずだから次からちゃんとしよう

 

となると相対的にホップの量が多いから苦くなるかな?

 

その後28度で3日間ほど寝かせて一次発酵終了

 

ビール液とオリを引き離して二時発酵へf:id:boysheart:20180816220613j:image

 

さてどんなお味になるやら

 

多分めっちゃ苦いはず…笑

 

でも初めての麦汁からのビール作りは楽しかったぜ!!


生の麦汁はほんのり甘いんだな

 

ただ麦芽をお湯で煮ただけなのになあ

 

原理は後で調べとこ(*≧∀≦*)


そして乾燥ポップはめっちゃ苦い(笑)

 

こりゃそのまま食べるもんじゃない(笑)

 

そして多分仕込み量に対して2.5倍の水量が必要だな


煮彿させすぎて仕込み量が減るから鍋に蓋が必要かも


後なぜかビールの透明度が低い

 

濁ってる

 

濁りの原因はなに?

 

ろ過が足りなかった?

 

だとしたら何回も濾過する方が良いのかな?

 

うーん疑問だらけ?

 

もっともっと勉強が必要だな

 

でも面白いから全然苦にならないわ

 

もっともっと極めて美味しいビール作りたい!!

 

次回いよいよ味見…