命を燃やして生きていきたい

命を燃やして生きて行きたい

サボテンの花

最近ベランダでサボテンを育て始めた

何かを飼うとか育てるとか、そんな経験ほとんど無かったけど

小さい頃に一度だけ蛙を飼ったことがある

そろばん教室だか剣道だかの帰り道に

用水路にへばりついてるカエルを見つけた

可愛くって愛らしいその姿からココアと名付けて家で飼い始めた

水槽に砂利を敷き詰めて餌となる虫なんかもあげたりして

何かを飼うというのは初めての経験だったけど自分でもう一つの自分以外の命の面倒を見るというのはぼくにとって貴重な経験で毎日が楽しかった

そんなある日

ココアが死んだ

冬眠しようとしたのかな

砂利の中に埋もれてそのまま固くなっていた

ショックだった

それ以来何かを飼うということはしてこなかった

でも最近になって、ビールとかジェラートとかマカロンとか、物作りの楽しさにまた目覚めて、それと時を同じくしてまた何か飼ってみようかなと思い始めた

どうせなら簡単なやつ

絶対に死なないやつ…(笑)

もうあんな悲しい思いはしたくないから

そんなこんなで彼女と足利フラワーパークに行った帰りにサボテンさんを買いました

めっちゃ可愛いのこのサボテン(笑)

自分で育てると愛着も湧くね

我が家に入れてから2週間に一回水をあげて、あとは基本的に放置(笑)

そんで今日も水をあげようかなと外に出たらなんと!

f:id:boysheart:20190429010044j:image

めちゃくちゃ綺麗な花が咲いてるではないか!!!

f:id:boysheart:20190429010058j:image

ほんと綺麗!!!

植物の生命力に感激しました

この間まで花を咲かせる雰囲気なんて全然なかったのに

実は花を咲かせる準備をしていたんだね

その過程はなかなか目に見えないね

大事なのは見向きもされないときにもひたむきに生きることなんかなあと

そんなことを感じた1日でした

俺も頑張るぞ!!