命を燃やして生きていきたい

命を燃やして生きて行きたい

アボカドとタコの和風マリネ

今までサラダやマリネで感動したことってありますか?

 

僕は無いです

 

うん まあ美味しいかな

 

って思うことはあっても

 

うわーこれうめえええ!!

 

なんじゃこりゃー!!

 

って衝撃を感じたことはないんだよなあ

 

いつかそんなサラダやマリネを作れるようになりたい

 

そんな野望を抱きながら

 

作ってみました

f:id:boysheart:20170910224055j:image

アボカドとタコの和風マリネ

 

ドレッシングはオリーブオイルやレモンに加え、醤油やワサビを加えてちょっと和風に仕立ててみた

 

一口食べた感想は

 

うん。まあ美味しいかな(笑)

 

でももうちょいパンチが欲しいかな?

 

後味はわさびがアクセントになっていい感じ

 

わさびの辛さってキレがあって引きが早い

 

余韻がいつまでも口の中に残らないからワインやお酒とも合わせやすいよね

 

あとはパンチかあ


にんにく足したらいいかな


それかこしょうかな


間をとって柚子胡椒とかいいかもな


レモンはバランス的にはこんなもんかな

 

もっと入れるとタコの旨味が完全に消えてしまう

 

タコの旨味といえば、もうちょい存在感が欲しいかな

 

今回は水ダコをそのまま使用したから下味は特に付けなかった

 

やっぱり下味をつけないと味の輪郭がぼやけて全体的な一体感が出ないなあ

 

次は生タコ買って塩茹でしてからマリネしてみようかな



あとアボカドはベストマッチで熟れかたもいい感じのものを買えたんだけど

 

やっぱり外側に青い部分が少し青臭さを帯びていてちょっと気になった

 

ほんの少しだけどね

 

次は少しカットしようかな

 

世の料理店はどうしてるんだろう?

 

うーん気になるなあ

 

まあまたトライしてみよう

 

ああ

 

料理楽しいなあ

 

ホントに楽しいわ

 

もっと上手くなりたい

 

そう思う

 

純粋に