命を燃やして生きていきたい

命を燃やして生きて行きたい

島之内フジマル醸造所 Opnner Qvevry Chardonnay

オプナー クヴェヴリ シャルドネ
f:id:boysheart:20170917195230j:image
メーカーは大阪の島之内フジマル醸造
 
ここ!この間の京都出張のついでに寄ろうと思ったところなんだよなあ
 
まさかこんな形で出会うとは!!(^^♪
クヴェヴリとはグルジアにつたわるワインの起源ともなった製造方法
クヴェヴリ
※「Qvevri(クヴェヴリ)」と呼ばれる大型の壺を地中に埋め、発酵させる製法です。
 
地中のほうが温度が一定に保たれるため、昔は重宝されたやり方だとか
 
今は技術が発達して温度管理が容易になったため、この島之内フジマル醸造所のものは壺にいれてからそのまま室内で管理されている

 

ブドウは先ほどのルグラと同じシャルドネ

味は普通に美味しい
グラスが大きいせいか香りの広がりも豊か
フルーティだけどもまろやか
癖の強すぎないチーズと合わせみる
一つはデリスドブルゴーニュ
デリスはDeliciousと同様フランス語で美味いっ!ていう意味
もう一つはコンテ
こちらはおなじみのハードタイプのチーズ
そしてレーズンとバケット
レーズンとデリスドブルゴーニュは合うね
クリームの余韻はワインよりもレーズンのほうが相性いい気がする
レーズンパンであわせたら一石二鳥だね
バケットはどこもこういう冷めた渇いた感じでサーブするけど
やっぱり出来立てのホカホカをサーブしただけでも喜ばれると思うんだよな
お店持ったらそういうところを形にしたいな